ふくらはぎを伸ばして揉みましょう!!  /ヨガ・健康・メンテナンス・セルフケア・東区・フィットネス

2018年6月15日

こんにちは。Field workout H STUDIOです。

朝晩の寒暖差や梅雨特有のジトジトさで、何か原因のはっきりしない疲れやだるさを感じていませんか?

そんな時には、ふくらはぎを刺激することをおすすめします!

 

ふくらはぎは第2の心臓!!

 

と聞いたことがありますか?

そうなんです!ふくらはぎは第2の心臓と言われ刺激、ふくらはぎ周辺の筋肉を伸ばす、ふくらはぎを揉み解すことで、

高血圧、糖尿病、腰痛、膝痛、疲労、肥満の改善。また体温上昇により免疫力アップ。むくみ、便秘、肌荒れ、生理痛など女性が抱える悩みの改善にも効果があるとされています!!

一石二鳥どころではない!!ですね・・・・・。

 

ふくらはぎは特に血流が滞りやすい

血液は絶えず体内を循環し生きていくうえで重要な働きをしています。心臓から送り出された血液は動脈を通り身体の隅々に栄養分や酸素を運び、老廃物を回収しながら静脈を通り心臓に戻ります。生活習慣や加齢などで血管の伸縮性、弾力性が失われ血管の壁が厚くなり血液の流れが悪くなります(俗に言う動脈硬化)。特に身体の末端の足は重力に逆らって心臓に戻らなくてはなりません。そのため血流が滞りやすく血液循環の悪化の原因となります。言い換えると血液が滞りやすいふくらはぎを刺激することで、血管の働きがよくなり、血液がスムーズに心臓に戻るのです。

 

ふくらはぎを伸ばして揉みましょう!

ふくらはぎを揉む場合は静脈弁があり血液が逆流しないようになっているため上からでも下から、どちらからマッサージしてもOK!まず、優しく手のひらでさすり、親指の腹でふくらはぎの内側を骨に添って刺激しましょう。力加減は、痛気持ちいところを目安に。

ヨガではふくらはぎを伸ばしたり、踏ん張ったりするポーズが多く、それに深い呼吸が加わるのでヨガの後の爽快感は何とも言えないほど気持ちが良いです!!

何だか身体が重いな。疲れてるな。と感じる方はふくらはぎを刺激してみましょう☆★☆

 

H STUDIOは楽しく身体を動かすお手伝いをしています!!

今ならトライアルお試し価格もあります!!ぜひ、一度おこしください!!

 

6月17日(日)ヨガ無料体験会開催します!!

 


LINE@