現代人はリラックスが苦手? /東区・ヨガ・リラックス・マインドフルネス・瞑想

2018年5月8日

こんにちは。Field workout H STUDIOです。

今日は少し肌寒いですね。そんな時こそ身体を動かしシャキーンと!したい!!

そして、バターンと!脱力したい!!!ん?脱力??

そう!今日は脱力について。力を抜くって意外と難しいんです。

現代人はリラックスが苦手?

突然ですが。

日々の生活でPC、テレビやスマホを見ない日はありますか?

きっと多くの方が「NO!!」と言うと思います。

現代は常に目を酷使しマインドはずっと過状活動。

心身ともに緊張状態が続く時間が多くなりました。

緊張が続くと交感神経が優位になったままで自律神経のバランスが崩れてしまう危険性があります。

自律神経が乱れると、不眠、肩こり、腰痛、イライラ、原因のはっきりしない何となく不調。に繋がります。

ちょっと力を抜いてみませんか?

意識的に力を抜くには「深呼吸」

「緊張」って筋肉は収縮状態にありどんどん筋肉が固くなります。

身体が凝り固まると呼吸も深く入らないので、程よくストレッチなど身体を動かすことが大切です。

深い呼吸を意識してみるとリラックス効果、代謝アップ、血行促進、などなど。

嬉しい効果も盛りだくさんあります!!!

呼吸を優先させる「ヨガ」!!まさに理想的!!

自然と方の力が抜けて、まるで思考が止まったような新鮮な感覚を味わえるかも・・・?

これぐらい脱力できたらなあああ。

最近ではマインドフルネスや瞑想が人気!

常に穏やかな心を持つということで、心身をコントロールすることが可能になります。

まずは何も考えずに静かな空間で、自分自身の呼吸の音を聞いてみます。

深いリラックスに中、新たな「自分」に気づく瞬間が訪れるかも知れません。

ヨガで身体を動かしていると、呼吸が深い日。浅い日。身体が柔らかい日。固い日。

その日々の気づきを感じやすくなります。常に穏やかで寛大な心を目指して。

一緒に深い呼吸をしながら身体を動かしてみませんか?

 

 


LINE@